生活・子育て

我が家のカレンダー

このブログにお越し頂いている皆様の中には小学校高学年、中学生のお子さんをお持ちの方々が結構多いと思います。

お子さんのスケジュール管理どうしてますか?

学校行事に習い事、部活、塾、家族の予定などなど。
子供が大きくなればなるほど、その数は多くなり乱雑になっていきます。

小学校の頃はまだ素直なもんで、何か予定があれば自分から言ってくるし、必要物品があれば早めに言ってきます。
学校からのプリントも毎日ファイルに挟んで持って帰ってきますので分かりやすいです。

ところが中学生になると、そうも行きません。特に男子は。

・予定があっても言わない。
・必要物品も必要になる直前にならないと言わない。
・学校からの予定表もバッグの底にグシャグシャになって発見される。

と、まぁウチの場合、目も当てられない状況です。

共働きで人の予定など構ってられない状況で長男の予定はよくわからず、次男の保育園の行事なども把握しておかなくてはなりません。

キチンと精査しておかないと大事な予定をスルーしてしまってもおかしくない状況です。

今、スマホのアプリでも家族全員で共有できるカレンダー(スケジュール帳)がありますが、これは子供も含めスマホを持っている事が前提ですし、予定を打ち込むのって結構手間なんですよね。

我が家は手書き派です。

そうすると大抵の場合カレンダーに書き込むことになります。
飾りのあるカレンダーは要りません。
書き込むスペースが大きくて、シンプルなモノになります。

こんな感じ。
でも大きいんですよね。
市販されてるカレンダーって。分厚いし。
それに、それなりのお値段がします。
さらに掛ける場所を選びます。

そこで、トータルで考えた結果、ウチは市販のカレンダーを購入せずネットで探してプリントアウトして使用しています。

アラクネカレンダー目次
アラクネカレンダー目次

www.arachne.jp

ここのカレンダーをもう5,6年近く使用しています。

おススメです。
使いやすいんですよ。
ダウンロードして、必要な項目をクリックして、サイズを決めてプリントアウトするだけ。

日時の大きさも選べますし、六曜を入れる入れないとか、月曜始まり、日曜始まりとか、細かい部分も選べます。

なによりサイズをコチラで設定できるのがイイですよね。

ウチの場合、冷蔵庫に予定表を引っ掛けているので、
A4でプリントアウトして使っています。

もしもA4で大きければB5でプリントすればいいし、小さければB4,A3でと、好みで如何様にもなる所が良いです。

こんな感じで使ってます。

これに全員でグシャグシャグシャッとスケジュールを書き込んで使っています。
(モザイクだらけで分かりづらいですね。すいません。でも、家族全員の予定となると、どうしてもこうなります。)
言葉では言わない長男も勝手に書き込みだけはするみたいです。

スケジュール管理にお困りの方、いかがでしょうか?

この記事の監修者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓塾講師、家庭教師経験あり。
✓過去の経験と、9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

   

おすすめ

『中学受験するなら』『作文力をあげるなら』子供新聞は必須ですよ。
子供新聞を3社徹底比較。中学受験にこども新聞は必読ですよ

続きを見る

この記事を読んだ方はこんな記事にも興味があるかも

-生活・子育て